ESP・技リスト
味方であるリミが使えるESPの効果一覧と、ガルムが使ってくる特殊技の一覧です。
リミのESP
- ビット(消費ESP 4)
- 攻撃ビットを発生させガルムに小ダメージを与える。
なぐさめ(消費ESP 4)- 優しい気持ちで慰め、ライーザのHPを小回復させる。
コール(消費ESP 2)- 敵をその場に呼び寄せガルムとの戦闘を起こす。月などのエンカウントしないシェルターでも効果を発揮する。
パワー(消費ESP 7)- ライーザのパワーを上げ、ビームによる攻撃力を上げる。
バリアー(消費ESP 7)- ライーザにバリアーを張り、ガルムから受けるダメージを減らす。
ニードル(消費ESP 7)- 針状のESPをぶつけガルムに中ダメージを与える。
ワープ(消費ESP 6)- 一番近い回復拠点に一瞬でワープする。シェルター内では地表にワープする。
クリア(消費ESP 5)- フォギーをクリアし、さらにパワーと同じ効果を与える。失敗することもある。
ゆうじょう(消費ESP 12)- 友情の力を具現化し、なぐさめより多めにライーザのHPを回復させる。
パック(消費ESP 5)- ガルムが使うESPをパックする。失敗することもあり、またフィールドに張るタイプのESPには効果がない。
カット(消費ESP 5)- ワイヤーやダメージワイヤーをカットし、さらにパワーと同じ効果を与える。失敗することもある。
かいじょ(消費ESP 7)- ネットを解除し、さらにパワーと同じ効果を与える。失敗することもある。
スパーク(消費ESP 20)- 強烈なスパークを発生させガルムに大ダメージを与える。
ストップ(消費ESP 18)- ガルムの動きを数ターン止める。ストップがかかった敵は攻撃を回避できず、またライーザの通常逃走にも追いついてこなくなる。失敗することもある。
かなしみ(消費ESP 21)- 悲しみの力を具現化し、パラライで使用不可能になった武器を使用可能に戻す。
いかり(消費ESP 33)- 怒りの力によりほぼすべてのガルムを一刀両断にして破壊する一撃必殺ESP。
あい(消費ESP 25)- リミの愛情を周囲に降り注がせる。
ガルムの特殊攻撃
- ビット
- リミのESPと同名ではあるが、螺旋ミサイルによる同時攻撃。残り行動コストにより使う行動コストが違い、コストが多いほどダメージも大きい。太陽系のヤン族がしかけてくる。
スパーク- こちらもリミのESPと同名ではあるが、螺旋ミサイルによる同時攻撃。使う行動コストはビットと同じ。ボーラ族がしかけてくる。
スリープ- ガルム3機分の行動コストを使いライーザの行動を最高3ターンの間全て封じる。回避可能。
パラライ- ガルム3機分の行動コストを使いライーザのビームかミサイルのいずれかを戦闘終了まで使えなくさせる。ただしリミのESPは使用可能。回避可能。
ストーン- ライーザの機能を戦闘終了まで全て封じる。ただしリミのESPは使用可能。回避可能。戦艦1専用
エネルギー- 敵の体力が回復する。この行動を行うとそのターンは敵は他の行動は一切しなくなる。
クライ- ガルム1機分の行動コストを使い敵1機を新たに呼び寄せる。呼び寄せられた敵のHPは基本値で固定。失敗することもある。
スモッグ- スモッグを周囲に張り、地球にいるリミとの交信を遮断しリミのESPを使えなくする。フィールドに張るESPのため行動コストは使わない。
フォギー- 灰色の霧を張り、ビームの攻撃力が半減する。フィールドに張るESPのため行動コストは使わない。
ネット- 対ミサイル用のネットを張り、ミサイル攻撃による命中率を下げる。フィールドに張るESPのため行動コストは使わない。
ワイヤー・ダメージワイヤー- ワイヤーに捕らえられ逃げられなくなり、敵の攻撃を回避することもできなくなる。レベル17以上のガルムが使うとダメージワイヤーに進化し、その場合は毎ターンダメージを受け続ける。フィールドに張るESPのため行動コストは使わない。
リバース- 自身の攻撃力は非常に低くなるが、リミのESPを除くすべての攻撃を反射しライーザに返す。フィールドに張るESPのため行動コストは使わない。ガメリンガー専用
ドレイン- ライーザのHP上限を下げる。下げられたHP上限はレベルアップで元に戻る。ボーラオー専用
ブランチ- ガルム1機分の行動コストを使い敵のいずれか1機がHPそのままで分裂する。失敗することもある。
ブレイク- ガルム3機分の行動コストを使いライーザの持っているミサイルを破壊する。
バキューム- ガルム3機分の行動コストを使いリミのESPを減らす。
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